「文明の衝突」をイメージする.。家族の衝突にたとえる。
   文明の性格@ 争点A 大義動機B 衝突B。 立ち止まることなくスルーする。

                             
  ⇒ 3分で文明の衝突
⇒ 文明の衝突 グラフ

 文明の衝突  家族の衝突
       工事中


            A ハンチントントン  西欧文明(とアメリカ) 非西欧(日本、中国、イスラム〜)  
            B
        8人
家族 : 祖父母 両親 子供3人 叔母 

  
  A.西欧が、取り分け米国が、信条・宗教・価値観〜を、異なる文明の相手国に
  押し付けると 衝突する。 それぞれの文明同士が、もともと衝突の種を宿しているので。

     政治・経済・軍事・宗教〜(文明)を発達させ、その力を、相手に広めようとすると、
     衝突する。 また広めようとする能力が、衰退するので起こる。P278  


     1990- 米国ソ連の冷戦 が終わり、世界が平和になって、各文明が台頭している。
     米国の「自由-人権-個人-」、キリスト教〜は、普遍的でないことをわきまえること。


 B.両親が、祖父母や子供達に、親の生き方・意見〜を、押し付けると衝突する。 
 両親は、家風一人一人の個性、生き方を尊重しつつ、『見極め』て教育に力をそそぐ。

      親が我が家のためを思っても、万事取りしきり、礼儀作法や交友、勉学、バイト〜に
      口出しすると、衝突する。 子供が、物心をつけ、個性を発揮し、自立しだすと ;

      一人一人の家族を見つめ直す、先ずは親自身を。
      我が家の家・風習伝統、親の価値観、子供達の個性特長(学業・運動・信念〜)。


 何か事が起きると、親は責任を問われる、頼りにされる。親は生き甲斐を満たす。同様に ;
 超大国のアメリカは、政・経・軍・宗〜で、日本・中国・イスラム〜と、協調と競争-を問われる。


 

< イメージ 例 >
       構  成 習慣  経済・生計  生き方 価値観  備 考
文明の衝突」  家族の成長
第一部 96ページ

 さまざまな
 文明


統合・対抗 普遍
近代化 多元性
 8人家族
    ・
  3世代

   ↓

が決める 領域

普遍主義         
(自由・民主・人権〜)
 

伝統 習慣

祖父
母、 両親
幼児長女次女長男
母の妹(独身)

   
第二部 70ページ

 バランス  
 シフト
西欧 力 文化
経済 軍事 人口
中国 イスラム
 子供の成長

   ↓
   

小学生

通学


   
第三部 90ページ

 文明の秩序
アイデンテティティ文化経済
中核国 ロシア 中国
 家族の秩序

   ↓

   

高校・大学

自立 同居

  
 
第四部 86ページ

 文明の衝突
普遍 人権 民主

紛争 アジア中国米国
冷戦日本 戦争原因
別の要因文明停戦
 家族の衝突

   ↓


子供
が決める

  文明ごと       
  (道徳、真理〜 )  


領域
 
 
独立 分裂

経済的自律
価値観

   
第五部 33ページ

 文明の未来
西欧再生・世界の中
の西欧・文明間戦争
秩序・文明共通徳政

ハンチントンの思い
 家族の未来




 親の思い

    それぞれ
 が 決める

    多様性、共通性〜を追求 
    連携する

文明 野蛮

団結 衝突


< ハンチントンの思い、の思い> ・・・・・・ 

@
それぞれの文化・アイデンティティ、個性や価値観に配慮する。
文化は、軍事力(やソフトパワー)で守られてこそ維持できる。

    文明の衝突は、悠久の文明を取り上げ、その中で ;
    「米国・西欧の文化と政治信条」を、浮かび上がらせる。悟らせる。

    『特殊なのは、日本・イシラムではなくて、アメリカ自身が特殊』
    フランス・文明人口学者 エマニュエル・トッド

    アメリカの自由、自由原理主義は、ヨーロッパの自由とはことなる。
    ハンチントンは、アメリカの自由・リバタリアニズム、権利-に欠陥を指摘し、徳・公-を提起している。


A「自由・民主・人権〜」を、普遍であると信じて、相手に押付けることは
誤り・不道徳・危険」 である。 文明の衝突の二大テーマの一つ。

    自由は、他の文明に 「対抗するためのイディオロギー」。
    西欧は、「アイデンティティを一新」、「精神生活を一新する必要がある」。

    自身を強化し、相手を攻略する手段・装置は、 政治・経済・軍事・宗教の4つ。
    技術と軍事力の優越を、維持すること。文化を守る上で。

B「野蛮・暴力など」から、「自らの文化」を守るために、団結すること。
多用性を認めつつ、価値観を共有できない相手とは、共通性を高めること。  

C文明も家族も、分裂を団結に変えるには、が必要になる・利用できる。
こちらも、相手側も。

    傲慢・西欧の、不寛容・イスラムの、固有独断・中国〜が、相互に作用し衝突する。
    「日本は 宗教とイディオロギーを持たない」。衝突の種を持たない。「独特- 脅威-」

    「西欧文明は、非西欧文明に対して、相対的に衰退している

    経済で〜、その結果文化〜でも。
西欧は、団結する必要がある。

        「文明の核心は宗教」  「道徳は絶対
        「日本の宗教」  
道徳」



Memo. -----------------------------------

米国は分裂する 宿命 脅威
<米国貿易赤字 日本%>  
 
 
 

D「互いに学びあい〜相手の歴史や、理想芸術文化を研究する〜」 P494
 「人間の道徳性は、高度の教育や自覚、理解によって、発達する」 P493


  ・・・ ・・・
 ・・・  ・・・ ・・・ ・・・

ハンチントンが、「文明の衝突」を「生むことになったのは〜アメリカの国益」 P14
「社会科学を意図しない」(文明論ではない!?)。「国際情勢の進展を見るため」 P14


 @1990頃冷戦は終結。米国はの「敵国・ソ連」が消えるが、が米国は分裂する。
 自由、個人主義〜か? 集団・社会重視か? 冷戦に代わる、軍事市場は?

 AOPECイスラム・日本〜は、経済〜で米国を追い上げる。しかも ;
 文明の結び付きは、経済・市場で顕著に現れる。米国西欧には逆境に。

 BOPECイスラム・日本〜は、文明道徳の優越を誇る。米国内の分裂を誘う。 
 「米国自身の分裂は、脅威」。日本の文明は、米国の脅威につながる。

 Cついに米国は国益と戦略の舞台を、文明に設定する
 米国が団結するには敵は不可欠。ソ連に代わる敵は、日本・イスラム・アジア中国〜!!

    「冷戦の真の勝者は、日本とドイツ。
    米国は、これからそれを取りにいく 」。 クリントン政権 1993〜。


 「米欧は団結すること、
野蛮に対して。「西欧文明を、保護育成すること」。
 「米国のアイデンティティを一新、精神生活を一新責任は米国の肩に」。

    「アメリカは、生れ変る過程
 E・トッド (日経)
    特殊なのは日本文明ではなく、アメリカ。日本は、ドイツ・スウェーデンに近い


    ・・・ ・・・
 ・・・  ・・・ ・・・ ・・・

*ハンチントンは、「議論を促す」。P4
「表現の自由。議論を戦わす中から生ずる真実」。


*「文明」 の衝突に対して、「真」 の衝突とは ;
@米国内での衝突 P470 米国の分裂   A文明 対 野蛮の衝突 P494。
 

*お互い相手の文化を認識し、意見を交し、信を通わす。コミュニケーション スキルを磨く。
安全共存、躍進に向け。 批判非難対立衝突を避ける。

*文明・文の違いと、経済の性格の違いに根ざした弊害は、時に、避けられない。
弊害は、社会に、社会的弱者に累積する。「文明の衝突」は「警鐘を鳴らす」。

 
    ・・・・  ・・・・  ・・・・  ・・・・
 

*「文明の衝突」は、『アメリカ政権中枢の本音』。24ケ国語に翻訳。世界のベストセラー。
米国-の信念・思想、宗教・軍事、経済・政治、国益・戦略が語られる。


  「文明の衝突」執筆の 背景、内容
⇒ 3分で文明の衝突  ガイド
「文明の衝突」の補足 検証 ⇒ 宗教1 2 哲学 サンデル教授

  「文明の衝突」  日本に関する記述
⇒ 通信 新たな商習慣 和食
「文明の衝突」 国と国の争いイメージ  ⇒ 三国志  争点

*「文明の衝突」での家族の表記 :P236、他



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